読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(犬)を飼っています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

無印 壁に付けられる家具の取り付け①

お買いもの バストイレ洗濯

ミニマリストに憧れて、シンプルな暮らしをしようと苦戦中の🐰です。

 

先日、洗濯機上の空間を活かそうと突っ張り棒を取り付けました。

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

 

しかし、実は・・・突っ張り棒が落ちて落ちて困っておりました。

よーく見ると、壁と壁のつなぎ目のところに隙間が出来て、壁が広がっているようでした。

前の住人の方も使用した形跡が見られ、元々壁が広がり気味だったのかもしれません。。。

パッと見わからないのですが、このままでは隙間が大きくなってまうと思い、突っ張り棒を外し、荷物を置くのをやめました。

 

 

突っ張り棒で穴があくこともあるんですね。

こちらのサイトには、具体的な補修工事が掲載されていて、とてもわかりやすかったです。

ツッパリ棒で、壁に穴が空いてしまいました。 名古屋市中区|壁紙凹み・キズ・破れ|インナースペース

 

 

壁に穴があいたり、壁が広がってしまったり、怖いなぁ、でも空間を活用したいなぁと考えておりまして、突っ張り棒でないものを使用することにしました。

 

 

無印良品壁に付けられる家具です。

 

www.muji.net

 

タモ材からオーク材に材料を変更しました。石膏ボードの壁であればどこでも付けられます。壁を大きく傷付けることなく、簡単に取り付けできます。耐荷重:3kg

 

 

取り付け方は・・・

1、説明書を壁に水平にテープで貼り付ける
これは説明書にフックを取り付ける位置が記載してあるためです。

2、説明書に沿ってフックを取り付ける
説明書にフックを取り付ける場所が記載してあるので、そこに合わせて取り付けます。そうするとズレることがありません。

3、壁に付けられる家具を設置
後は壁に付けられる家具をフックに引っ掛けるだけです。

 

eco-le.jp

 

そんな感じで取り付けてみます。

(🐱さんが・・・)

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170110122350j:image

 

 

🐱さん曰く、洗濯機があり壁とやや距離があるため、力が入らず若干苦戦したようです。

女性だと特にですが、力が十分に入るように、手前にある物は極力どけておくことをお勧めいたします。

 

 

そして、気になる穴の跡ですが、画鋲くらい~それよりやや大きめかな?とのこと。

画鋲程度なら賃貸でも大丈夫そうですね。

(実際見るのは取り外すときなので、穴の大きさを断定できておりません。)

 

 

 

そして、ついに完成!!!

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170110122424j:image 

 

こちらに洗剤を置くことにしましたー!

 

 

洗濯洗剤ボトルの白黒化 - ペットと一緒にシンプルライフ 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170110212913j:image

おねむさん💤💤💤

 

 

 

🐰🐷🐱