
ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(パグ犬)を飼っています。ミニマリストに憧れています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

読書~103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

読んだ本。

勝手ながら、ご紹介しております。

 

題名

103歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 

著者

篠田 桃紅

 

内容紹介

100歳を超えても、人生は自分のものにできる

100歳を超えたから見える世界がある。生きている限り、人生は未完成。
今も第一線で活躍している美術家・篠田桃紅が、時には優しく、時には厳しく人生の生き方、楽しみかたを伝授する。

第一章 100歳になってわかったこと
・百歳はこの世の治外法権
・古代の「人」は一人で立っていた
・いい加減はすばらしい
第二章 何歳からでも始められる
・頼らずに、自分の目で見る
・規則正しい毎日から自分を解放する
・1+1が10になる生き方
第三章 自分の心のままに生きる
・自分が一切である
・危険やトラブルを察知、上手に避ける
・あらゆる人に平等で美しい
第四章 昔も今も生かされている
・よき友は、自分のなかで生きている
・悩み苦しむ心を救った日本の文学
・唯我独尊に生きる

 

印象に残ったところ

 ※斜体部分引用させていただいております。

 

・自らの足で立っている人は、過度な依存なしない。

そもそも介入しない、期待もしない、負担にならない。

f:id:rabbit-pig-cat:20161101094446p:plain

 

甲骨文字の「人」という字は、一人で立っています。 

甲骨文字の人は、横向きになって、両手を前に出して、なにかを始めようとしているように見えます。

あるいは、手を差し出して、人を助けようとしているのかもしれません。

いずれにせよ、二本の線が支え合わないと成り立たない「人」とは違い、相手への過度な依存はしていません。

私には、古代の「人」の方が、本来の人の姿だと思います。

古代の「人」のように、最期まで、一人で立っている人でありたいと願っています。

 

 

🐰→人は一人では生きていけないとはよく言われておりますが、それは自立した上でのことだと思います。

「介入しない、期待しない、負担にならない」 まさしくその通りだと思います。

でも、難しいんだよね・・・やっぱり一人はさびしいから。

私も甲骨文字の人みたいに一人で立ちたいです。

 

 

・自然の一部として生まれてきただけ、と思えば気負いがなくなる。

少しずつ自信をつけて、人はようやく生きている。

 

全面的に頼れるものなんて、やはりないですね。

個人というものはどんなことがあっても、個人。

家族も友人も、他人です。自と他の区別があります。

人という生き物の宿命で、一人で生まれて、一人で生きて、一人で死んでいきます。

なによりも、人は自然の産物です。自然の中の生き物の一種です。

人は、傲り高ぶる生き物なので、自然とは別物だと思っているかもしれませんが、まぎれもない自然物です。

自然を征服してきたつもりになっているかもしれませんが、風を止めることもできない、雨を降らせることもできない、天地自然に対して無力です。

 

 

🐰→人生は一度きり、失敗できない、後悔したくない、色々悩んでしまいますが、そもそも自然の産物でした、自分・・・。

色々悩んで考えてぐるぐるしてるより、自然に人生生きていけばいいのかなーと思います。(🐷さんなんか見てるとよく思います。)

 

 

・生き残っているというだけで、社会のなんの役にも立たない。絵を描く仕事をして。一人で暮らしている。自分自身のための人生で、まわりの人はただ厄介なだけです。

 

 

🐰→日本を代表する美術家さまでもそんなことを思うことがあるのかとビックリしました。。。

 

 

・幸福になれるかは、この程度でちょうどいい、と思えるかどうかにある。

いいことずくめの人はいない、一生もない。

 

自分の心が決める以外に、方法はないと思います。

この程度で私はちょうどいい、と自分の心が思えることが一番いいと思います。

ちょうどいいと思える程度は、百人いたら百人違います。

私はまだ足りないと思う人は、いくらあっても足りません。

そういう人はいくら富を手にしても、お金持ちになった甲斐はありません。

愛情を充分に与えられても、愛されていると自覚しません。

まだまだ足りないと思っているのですから。

これくらいが自分の人生にちょうどよかったかもしれないと、満足することのできる人が、幸せになれるのだろうと思います。

 

 

🐰→これは、まさしく長く人生を歩んできたからこそ分かることなのではと思いました。

心に響く言葉でした!

 

 

 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20161101193518j:image

 

 

 

 

 

 

🐰🐷🐱

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村