読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(犬)を飼っています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

ブタさん(パグ犬)の耳セミナーに参加

ペット犬

🐷さんの外耳炎が少しでも良くなるように、

動物病院の耳のセミナーに行ってきました。

 

犬の耳の構造

犬と人の耳では違った構造をしています。人の耳は顔の横についていて、外耳道(耳の入口から鼓膜までの管状の部分)はまっすぐな構造をしているため、耳の中が蒸れる・・・という経験はあまりないと思います。ところが、犬の耳は入口から真下に深く下がってL字型に横へ開く構造になっています。耳道の通気が悪くがちなので、細菌が繁殖したりして、炎症が起きたり嫌な臭いが発生したりと、犬は耳のトラブルが起きやすいのです。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20161129144805p:plain

 

犬の耳の構造とセルフケア | PET VISION Q&A

 

外耳道狭窄

パグやフレンチ・ブルドックは外耳道自体が細いために、外耳炎などのトラブルが起きると掃除がしにくいため悪化しやすく、なかなか治りにくいというのが考えられます。

また短毛犬種は脂漏体質の犬が多いので、そのような体質が耳に影響する場合もあります。

また、パグのような垂れ耳の犬種は立ち耳の犬種よりも耳のトラブルは起こりやすい

 

ペットの基礎知識_犬偏_[主な耳の病気]

 

耳掃除の保定の仕方

1.腕を犬の首の下に通し、自分の腕をしめて頭が抜けたり動かないように密着。

2.もう片方の手で、犬の体を支えながら自分に引き寄せる。

 

wanchan.jp

 

耳掃除を嫌がる原因は 洗浄液の冷たさ らしい。

wanwantraining.com

 

外耳道内(耳穴の中)のケア

①洗浄液でヒタヒタに濡らしたコットンを入れる。

②クチュクチュと音がなるように、耳の付け根を揉み、優しくマッサージ

(奥の汚れを浮き出すようなイメージで)

③乾いたコットンで汚れと水分を吸収

頭を振ってもらうのも効果的。

耳に息を吹きかけるとブルブルしてくれます。

 

 

 

今回勉強になったポイントは、

「保定」と「コットン」

本物のわんちゃんを使って、保定の仕方を見れたこと、

直接耳の中に洗浄液を入れずにコットンに浸してコットンごと耳に入れても良いこと、

上記2点がとても勉強になりました!

 

 

🐷さんは、子犬の頃から外耳炎で、耳を触られるのが大嫌い!

激しく嫌がるため、耳を触れず、耳掃除が家でなかなかできず、外耳炎もひどくなるという悪循環を繰り返してきました。

 

飼い主も犬の耳の構造や耳掃除の仕方を勉強し、なるべくブタさんが嫌がらない耳掃除の仕方を模索していきたいと思います。

 

今回の動物病院のセミナーは、お土産つきで無料でした!

有意義な時間でした。

ありがとうございました💓

 

f:id:rabbit-pig-cat:20161129152431j:image

 

 

🐰🐷🐱