読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(パグ犬)を飼っています。ミニマリストに憧れています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

ブタさん(パグ犬)嘔吐

※記録のため汚い画像を掲載しようと思っております。

苦手な方は、この記事をスルーしていただけますよう、お願い致します。


昨日一昨日と、🐷さんの嘔吐があり、本日病院へ行ってきました。

状況としましては、
・食後1時間位に吐き出し、その後また吐くのが2日連続起きた。
・吐く前は、ブルブル震えながらクンクン訴え、その後嘔吐。
・吐いてしまえば、スッキリなのか、その後は元気。
・食欲はあり
・便もゆるくなくて、いつもな感じ。量は吐いてるからか、減っている。

※嘔吐物 (汚物スミマセン)


本人元気そうなので、放っておこうかなぁと思ったのですが、2日連続はちょっと大丈夫かなぁと思いまして、病院に行きました。

その結果、下痢もしてないし、胃の調子が悪いかも?と診断いただき、

胃酸の分泌を抑えるお薬が処方されました。


胃に負担をかけないよう、食事の量を減らして、回数を増やすことで様子を見ることにしました。

ちょうど、今朝のごはんは通常の半分だったため、帰宅後残り半分をお薬と混ぜて、食べてもらいました。


🐷さんは、食べるのが大好きなので、胃の調子が悪かろうが何でも食べたい様子です。


何で調子悪くなったのか、、、
・先週の散歩時に道端で何かを食べていた様子(暗くて🐰確認出来ず)
・急に寒くなって、体調崩した?

上記が考えられますが、特定は出来ず。

薬で様子見て、嘔吐が治ればいいなぁと思います。

🐰も🐷さん散歩時に誤飲しないよう、もっと注意しなければと思いました。



🐰🐷🐱



~追記~

11/14(月曜日)
 13日深夜と14日早朝に嘔吐有り。胃薬服用中なのですが、吐き出されているかもしれません。
 朝食は2回に分けて、完食。薬も混ぜてあります。良くなるといいのですが・・。
帰宅後、嘔吐物が3箇所ほど。やっぱり吐いたみたいです😫嘔吐物を食べてるので、吐き出しかもしれません。
明日朝までに4回に分けて、ごはんをあげてみます。ぬるま湯にふやかして、少しでも消化良くなるように。胃薬は、チーズに挟んで食べました🧀
夜の嘔吐なし。

11/15(火曜日)
5時と7時に分けて、ごはん。7時のごはん前にチーズに隠した胃薬を飲む。10分間ぬるま湯にふやかしておき、あげてみる。食欲あり、全て完食❗️あとは、嘔吐しないことを祈るのみ。
夕食も2回に分けて、ふやかしたものを完食❗️
嘔吐なし❗️このまま良くなるといいなぁ。

11/16(水曜日)
今朝も嘔吐なし。起床時と散歩の後の2回に分けてあげる。お湯にふやかしてから、散歩に出かけたら🐷さん猛スピードで散歩を終わらせてご帰宅。食欲旺盛❗️元気❗️嘔吐しないといいな。
夜も嘔吐なし。今夜で薬終了。薬無しで嘔吐しないといいなぁ。

11/17(木曜日)
今朝も嘔吐なし。起床時と、朝の散歩の後の2回に分けて食べてもらう。お湯にふやかして、散歩に出かけた。今日も🐷さんごはんが気になって、猛スピードで散歩終了。ごはんがっついてた💧朝の余裕ない時は早く帰れていいかも。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村