読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(犬)を飼っています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

読書~服を買うなら捨てなさい

書籍

予約してた本、3ヶ月かかりましたがやっと🐰の元にやってきましたー!

(気長に待ってて忘れたころにやってきてビックリ。)

 

題名:服を買うなら捨てなさい

 

題名からしてステキです。

大人気の予約本だから期待大です!

 

 

内容紹介   ※引用させていただきますと・・・

「服はたくさんあるのに、毎朝着る服がない! 」
「服は少ないほうがいいと言われても、そうもいかない」……と思っていませんか?

本当におしゃれな人(パリジェンヌだってそう! )は、「着まわし」や、「バリエーション」を重視しません。
いつも同じような服を着ているし、バッグは毎日同じもの。靴はせいぜい2足……
1シーズンのワードローブは、ラック1本で充分足りています。

本書で紹介するのは、そんな「少ない服で素敵にみせる」強いワードローブの作り方です。

キャリア30年超のスタイリスト地曳いく子(旧姓・渡辺いく子)が、
今すぐ捨てるべき服と、残すべき服を、分かりやすく指南します。

本当におしゃれな人だけが知っている、ファッションの新常識。
おしゃれになりたければ、今すぐ本書を読みなさい!


【目次】

第1章 おしゃれな人ほど、少ない服で生きている

第2章 無駄服を増やす、さまざまな罠

第3章 いらない服とすっきりお別れする方法

第4章 理想的なワードローブ大検証!

第5章 買い物に出かける前に

第6章 買っていい服、ダメな服

第7章 おしゃれは「トレンド」から「スタイル」へ

第8章 これからも、ずっと素敵でいるために

 

<🐰の所感>

一番印象に残ったフレーズ「アップデート」

これから多様させていただきます!

※詳細の感想は「買い足し」より「買い替え」で記載いたします。

 

その他には・・・

 

※斜体部分引用させていただいております。

 

・はじめに より 「バブル時代を謳歌してブランド物を買いあさり、毎週ファッション誌を読みあさっていた私の世代」

→買いあさる時代を知らない世代にとって、著者様世代の感覚ってこんななんだーと知りました。要所要所で、世代間ギャップを感じる部分があるかも。これを踏まえて読んでいった方がいいなと途中から気づく。

 

「買い足し」より「買い替え」

違うものを「買い足す」のではなく、すでに持っている定番ものを「買い替える」という意識で買い物をするのです。

定番もののアップデートの目安は2~3年。

→あれもこれも欲しいってなってしまうけど、同じものを買い替えてもいいんだよね!と背中を押してもらった文面でした。

(「また同じような物買ってー。他にもっと似合うものあるかもよ?同じものなら今ある物で我慢すれば?」とささやくもう一人の自分と葛藤しながら購入を進めていて、心苦しかった。。。)

これからは、アップデートを主に買い物をしようと思います!

 

・ワンシーズンの約3ヶ月に対して、アイテムの数はだいたいこのぐらいが理想です。

 ・普段履きの靴 2~3足

 ・トップス 10~15枚(ニットやブラウスなど。Tシャツ類も含む)

 ・ボトムス 3~4枚(スカート、パンツ。あるいはどちらかだけでもok)

 ・ジャケット、カーディガンなどの羽織り物 2枚

 冬なら、アウターが1~2枚入ります。

 下着は、ブラジャー3~5枚、ショーツ10枚程度といったところです。

→なるほど、なるほど、具体的に書いてくださり非常に分かりやすかったです。

とても参考になりました。

しかし!3ヶ月で上記数の服となると、1年で4倍の数??多いかも・・・。

自分の服数を見直すいいきっかけとなりました。

 

・足るを知る

今の自分を受け入れて愛してください。

いい感じの大人の女性から、素敵なオバさん、素敵なおばあさまになっていけばいいのではありませんか?

素敵な服を着て、素敵な気分でいる女性の周りは、いつも素敵な雰囲気です。

素敵な気分というものは、周囲に伝染するもの。

だから素敵な人は、周りの人や空間までもが素敵なのです。

→むやみに若作りすることはないのかー。

若く見えることに価値があるような風潮があると思いますが、抵抗して苦しむくらいなら、ありのままを受け入れて楽しく過ごした方がいいのかもしれない。。。

アンチエイジングとかきりないし。

 

この本を読んで、少ないワードローブでも気にしないでいいんだなーと思いました!

バリエーションも気にしない! 

 気に入った物を少しだけを目指している🐰にとって後押ししてもらった一冊でした!

 

 

 

 

今度はコチラの予約しましたー。

楽しみ!

 

 

🐰🐷🐱