
ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(パグ犬)を飼っています。ミニマリストに憧れています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

読書~おいしいコーヒーが好き!

先日のコーヒーの続きで、

コーヒーの淹れ方、勉強したいなーと思い、 

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

図書館で借りてきました!

「おいしいコーヒーが好き!」

 

<商品説明>※引用させていただきますと・・・

「ウチで淹れる派」も「外で飲む派」も納得の本格コーヒーガイド。
抽出方法から、豆の種類、焙煎、挽き方、お湯の温度、ブレンド方法にいたるまで、コーヒーの淹れ方すべてをひとりのマスターに伺い、その実践方法を写真と図を使って完全にガイド。

さらに、人気のコンビニドリップコーヒーやコーヒーメーカーのレビュー、インスタントコーヒーの淹れ方や通いたくなるカフェもご紹介します。

 

【主な内容】
PART1 コーヒーの淹れ方
コーヒーを淹れるとは?/お湯のこと、豆のこと/HOW TO ドリップコーヒー

PART2 コンビニ&インスタントコーヒーをおいしく
コンビニドリップコーヒーうまさの秘密/インスタントコーヒーの味を徹底レビュー/コーヒーメーカーカタログ

PART3 ワンランク上のコーヒー
豆の種類、産地、歴史/焙煎と保存/オリジナルブレンドを作る/砂糖、ミルク器にこだわる/東京・名古屋・大阪のおいしいカフェガイド

ほか

とあります。

 

 

早速実践!!

うちで使用しているのは、コーノです。

コーノに向いている豆は、浅~深煎り粗挽き、抽出時間約3分とあります。

 

※斜体部分引用させていただいております。

 

まずは、ドリッパーにフィルターをセットして、1杯分の豆を入れます。

🐰:挽いた豆だと12g=スプーン1杯弱でした。豆自体で測ったらぴったりスプーン1杯が12gかもです。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20160926155215j:image

 

 

約90~95℃のお湯を豆から3センチほど離れたところから注いでいきます。

中央部から外に向かって「の」の字を描くようにコーヒー粒粉全体にお湯を注ぎます。

🐰:うむむむ。結構難しい。手が震えます・・・

 

f:id:rabbit-pig-cat:20160926155233j:image

  

目的の1杯分(120ml)が抽出できたら、コーヒー液が残っていてもドリッパーをはずします。

🐰:コーヒー液、貧乏性なので最後まで入れてました。少し残すんですね。湯量は今まで120mlより多かったです。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20160926155302j:image

 

出来上がり!!

今までマグカップいっぱいまで作っていたけど、湯量が多かったみたい。

お味もいつもより濃くなりました。

それと3分もかけて抽出したことありませんでした。

そんなにじっくり時間をかけて抽出するものなのですね。

結果、同じ豆なのに、全然違うものになった!!

淹れ方次第でこんなに違うものになってしまうなんて、驚きです!

豆を変えていた意味あったんでろうか・・・と思うくらいです。

 

いやはや奥が深いです。。。

まだまだ初心者の🐰です。更なる勉強が必要と感じました。

 

やっと1杯淹れましたので、メロンパンと一緒にいただきまーす!!

 

 f:id:rabbit-pig-cat:20160926155323j:image

 

 

 

 

 

🐰🐷

 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村