読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(犬)を飼っています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

服の断捨離〜パーソナルカラー骨格診断

服飾美容

服の断捨離にあたって、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けたときのこと。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20160917232236p:image 

 

行くまでに迷う迷う💧💧

理由としては・・・

・自分の体型を見てもらうことがとにかく恥ずかしい~   こんな一般市民がやってもいいものなのか。似合うものはないってこともあるのか? そもそもの服装に自信ないし、鼻で笑われたらどうしよう…等々

 

・診断料が高い~ (25000円くらいしました)こんな大金はたいて得られるものなかったらどうしよう。そのお金で服買った方がいいのでは…等々

 

小心者の🐰はとにかく悩みました。

 

しかし、物を減らすためには似合うものだけを残したい→似合う服が分からない→捨てれない→もう、診断してもらうしかない!

と、、、重い腰を上げて行動に移しました。

 

結果ですが。

<パーソナルカラー診断>

オータム でした。

(NGはサマー)

allabout.co.jp

 

🐰の場合・・・診断書によりますと

・イエローベースであること

・中明度、中高彩度が必要

・薄くてぼんやりした色は苦手

らしいです。

 

<骨格診断>

ストレート(ナチュラルミックス)  でした。

matome.naver.jp

 

🐰の場合・・・診断書によりますと

・形はナチュラルのものでOK

・質感はストレート ハリのあるリッチな素材

らしいです。

 

これらを組み合わせて、普段使い出来る服装で、近所のお店に売っていて、なおかつお財布にも優しい洋服を探しております。

 

今までは、好きな服(スプリングのウェーブ)を着ておりました・・・。

しかし、診断していただいて全く似合わないということが分かりました(泣)

いくつか気になる服を持参していったのですが、ウェーブ系のデザインのものはことごとくNGをもらいました。

 

なんとなく似合わないなーとは思ってました。

でも好きだしいっかーと若かりし時は、若さで何とか乗り切っていたような気もします。

でも、加齢を重ね、鏡で自分を見たときギョッとしました。

イタいおばちゃんかも!?と。

 

見て見ぬふりしてきましたが、診断を受けたことで、今まで違和感を感じながらも若かりし頃の趣味で通してきた結果、やはり似合っていなかったことを客観的に知ることが出来ました。

 

そして、断捨離したいことも相まって、自分の趣味がだんだん変わっていきました。

 

好都合なことに、私はストレートナチュラルミックスなので、どちらでもいいよ的アドバイスをいただき、スタイルの幅が広いので選択しやすいです。

 

普段の生活ではナチュラル系統がいいので、ナチュラルでちょっとキチンとした感じを心がけております。

 

色の明るさ、鮮やかさはなかなか判別は難しいですね。

同じような色の服が増えてきました。

 

白、黒、ネイビー、グレー がほとんど。

たまにカーキ、ベージュみたいな。

店頭に売られているカラー展開って似たような感じなのでなんだかんだ被ってしまいます。

 

無難過ぎてつまらないと言えばつまらないですが、

とにかく第一目標は、「服の数を減らしてスッキリさせること!」なので

達成に向けて自分に似合う服、模索していきたいと思っております。

 

 🐰🐷🐱