
ペットと一緒にシンプルライフ

おひとりさまでペット(犬)を飼っています。マイペースにのんびりシンプルに暮らしていきたいです。

読書~家族という病

書籍

勝手ながら、読んだ本のご紹介。

※下記引用させていただいております。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170227114448p:plain

題名

家族という病

 

商品説明

家族ほどしんどいものはない。
これまで神聖化されてきた「家族」を斬る!

日本人の多くが「一家団欒」という呪縛にとらわれているが、「家族」はそれほどすばらしいものなのか?
実際には、家族がらみの事件やトラブルは挙げればキリがない。それなのになぜ日本で「家族」は美化されるのか。
一方でもっとも近い存在でありながら、じつは一番理解していなかったことを、家族が他界してから気づく人も多い——。
家族の実態を克明にえぐりつつ、「家族とは何か」を提起する一冊。

 

内容

日本人の多くが「一家団欒」という言葉にあこがれ、そうあらねばならないという呪縛にとらわれている。しかし、そもそも「家族」とは、それほどすばらしいものなのか。実際には、家族がらみの事件やトラブルを挙げればキリがない。それなのになぜ、日本で「家族」は美化されるのか。一方で、「家族」という幻想に取り憑かれ、口を開けば家族の話しかしない人もいる。そんな人達を著者は「家族のことしか話題がない人はつまらない」「家族写真入りの年賀状は幸せの押し売り」と一刀両断。家族の実態をえぐりつつ、「家族とは何か」を提起する一冊。

 

著者について

早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、NHKに入局。女性トップアナウンサーとして活躍後、フリーとなる。民放キャスターを経たあと、文筆活動に入る。ジャンルはエッセイ、評論、ノンフィクション、小説と多岐にわたる。財団法人JKA(旧・日本自転車振興会)会長等を歴任。現在、日本ペンクラブ副会長、日本旅行作家協会会長。『持たない暮らし』(KADOKAWA)、『老いの戒め』『老いの覚悟』(ともに海竜社)など著書多数。

 

著者略歴

下重/暁子
早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、NHKに入局。女性トップアナウンサーとして活躍後、フリーとなる。民放キャスターを経て、文筆活動に入る。ジャンルはエッセイ、評論、ノンフィクション、小説と多岐にわたる。財団法人JKA(旧・日本自転車振興会)会長等を歴任。現在、日本ペンクラブ副会長、日本旅行作家協会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

🐰の印象に残ったところ、所感

  •  自分以外の個に期待してはならない。他の個への期待は落胆や愚痴と裏腹なのだ。期待は自分にこそすべきなのだ。

→🐰他人のことが分かる人なんていません。勝手に期待して勝手に失望するなんでバカバカしいのです。分かっちゃいるけど、自分の気持ち通りになってほしいというワガママが働いてしまうのだよね・・・。

 

  • 結婚する前は、婚活をして家族を持ちたいとあんなに願っていたのに。家族への幻想と期待がありすぎて、もろくも崩れてしまったのだろう。やはり家族に期待してはいけないのだ。

→🐰家族への憧れと現実のギャップが理解できないとひどい目にあいますね。家族と言えど、元々は他人です。本当に気を付けないといけませんね

 

  • たとえ家族だったことがあるにしても、人はつれ合った配偶者のことをほんとうに理解することはない。死という形で終止符が打たれてはじめてそのことに気がつき、もっと話をすればよかったとか、聞いておけばよかったと後悔する。

→🐰著者は「主人」という言葉を使用せずに「つれあい」と表現しているところが印象的でした。何十年共に暮らした配偶者でも他人です。全てを分かりあうことは出来ないのです。でも、夫婦って何でもわかったような顔をしているのはなんででしょうか??馴れ合いの状態を見くびってはいけないと思います。

 

  • ぬるま湯のような存在である家族は、ぬるま湯である限り、一般的に幸せということになろうか。

→🐰さっき、馴れ合いと書いたけど、確かにぬるま湯ですね。ぬるま湯=幸せかは当人によると思いますが、全員が幸せであるわけではないと思います。一般的な幸せ=世間体であるのなら、幸せなのかもしれませんが・・・

 

  • 私達は一生に様々なことを話題にしているが、三分の一は人の噂話。三分の一は男と女に関する話、残りの三分の一だけが必要な話だという。つまり三分の二はどうでもいい話をしているのである。

→🐰そうなんですねー。人生三分の二はくだらない話なら、人生三分の二はどうでもいい感じで終わっていくのかなーという感じがします。ずーっと必要なことをやり続けるのも大変だし、どうでもいい人生ならそれでいいのかも。だからどうでもいいこと話して終わっても本人がそれでよければいいのかなーと思います。

 

  • 「他人の不幸は蜜の味」というけれど、他人の家族と自分の家族を比べて幸福度を測る。他人との比較は、諸悪の根源なのだ。

→🐰その通り!!🐰は他人と比べるのが嫌で、テレビも捨ててしまった!リア充さまを見るのも辛い!お外の世界の方々との交わりを避けている人生です。

 

  • 孤独に耐えられなければ、家族を理解することは出来ない。独りを楽しむことができなければ、家族がいても、孤独を楽しむことは出来ないだろう。

 →🐰でも、孤独を楽しむためには比較対象が必要だと思います。家族がいない状態で孤独だけを楽しむことが出来るなら、そもそも家族を作ろうとさえ思わないかも。生まれた環境(=家庭環境)は、自分ではどうすることも出来ないと思います、だから、自分の意思で作った家族と比較してみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 

総合しての感想

「著者さまは、「家族」に劣等感のようなものがあるのかな?」

というのが私個人の感想でした。

家族に対して期待があって理想があるから、現実と比較して劣等感を持ってしまう。

でも、劣等感ではなく現実を正当化することで自身を保っているのかな?と、思ってしまいました。もしかしたら全然見当違いだったら申し訳ないのですが・・・

 

🐰は自分の家族を持てない、おひとりさまに劣等感を持っています。

ホントは自分の家族が欲しかったです。でも、難しいから、家族を作らない理由を探しています。

家族を作らなくても幸せになれる考え方を模索しています。

その過程で、こちらの本に出会いました。

家族に対して悩みがある人が手に取る本なんだろうなと思います。

 

確かに共感できるとこいっぱいありました。

勉強になりましたし、おひとりさまを貫く上で勇気をもらえました。

だけど、著者さまの自分の家族に対する気持ち、理想とされる仲の良い家庭に対しての気持ち、そこまで言わなくても??と思うとこもちょっぴりありました。(ゴメンナサイ)

 

この本は続編があるので、続けて読んでみようと思います!!

 おひとりさま邁進中の🐰は、家族だけが人生ではないことを知るために読んでおくべきと思いました!!

 

 

 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170306122621j:image

 

 

🐰🐷🐱

 

100均購入品 仕切りボードを使用して無印PPケースを整理

部屋 お買いもの

ミニマリストに憧れて、スッキリを目指している🐰です。

先日、無印PPケースに目隠しシートをつけて収納していることをご紹介しました。

過去記事↓

simplelifewithpet.hatenablog.jp

simplelifewithpet.hatenablog.jp




本日は、この無印PPケースに100均で購入した、仕切りボードを使用して整理したので、ご紹介したいと思います。

100均購入品

今回購入したのはコチラ。

2枚入りなのが、お買い得感ありのお品です。

before

今までは、テキトーに仕切ってました。

それでも一応仕切れてたのですが、ちゃんとしたいなぁと不満ありでした。

after

外枠を作って、しっかり仕切れるようにしました。


服を入れてみます

全部の服ではないですが、今ある服を入れてみました。

beforeに比べると、外枠でガッチリ仕切った分、収納できる服の枚数が減りました。

しかし、当初の目的である、ちゃんとしたいが達成出来たように思います。

収納スペース関係なく、カチっと仕切りたい場合は、外枠を作った方が良いのですね〜。


本日の🐷さん

相変わらずくつろいでます。


🐰🐷🐱

3月第2週のお弁当と外食ランチ

食べもの

毎週末お弁当作りがメンドくさい🐰です。
今週のお弁当稼働日は3日の予定なので、サボりに拍車がかかっております。

今週のお弁当

  • 雑穀米
  • ソーセージとアスパラ、コーンのバター炒め
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 鶏胸肉とピーマン、キノコの柚子胡椒炒め


いつもな感じで、記録させていただきます。



追記で🐱さんと行ったランチについて

外食 ランチ

松坂牛切り落とし焼肉丼 食べました!
大喰らいの🐰としては、ご飯が足りませんでした💧


本日の🐷さん

少しずつ暖かくなり、お花が咲いているところが増えてきました🌸



🐰🐷🐱

ユニクロUT リサラーソン コラボ 購入しました!

お買いもの 服飾美容

発売日はとっくに過ぎていると思われるので、今さら感大変申し訳ありませんが、先日たまたま行きましたユニクロにて、リサラーソンのTシャツを購入しましたので、ご紹介いたします。

 

🐰的には、コラボしてるなんて全然知らなかったから、大興奮!!

まだまだ半袖を着るのは先なのに、物を増やしてはイケナイのに、購入してしまいましたー!

 

購入品

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170301122540j:image

 

オバさんでも着れそうなデザインを選んでみましたー。

(でも家着にするつもり。)

もしかしたら、🐷さんのお散歩に出かけちゃうかもですが・・・

 

 

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

 

そして、3000円以上購入すると、アクリルキーチェーンを貰えるとのことで、2枚購入したら、貰うことが出来ました!!

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170227111628p:plain

 

色は選べないとのことで、第一希望が赤、第二希望が黒と思いながら開けてみると、第二希望の黒をゲットすることが出来ましたー!

嬉しい!!

 

アクリルキーチェーン

f:id:rabbit-pig-cat:20170301122607j:image 

 

過去にリンネルの付録についていたキーホルダーに早速つけてみました!

(このマイキーに合わせたくて、第一希望の色が赤でした。)

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

今回は、はりねずみさんがいなかったのが少し残念でしたが・・・

マイキーさんのTシャツゲットできてうれしかったです。

 

 

www.uniqlo.com

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170301122629j:image

 

いつも同じ・・・。

 

 

🐰🐷🐱

賃貸なのに2~取り外してしまった~トイレ編

バストイレ洗濯

しばらくシリーズ化しようかと思っている新!?コーナーです。

 

以前🐰は、クローゼットのハンガーポールが使いにくく、取り外したことを記事にしました。

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

賃貸に住んでいるので、本当は形状維持したまま暮らしたいのだけど、不便が生じて取り外してしまった。。。そんなことを書こうと思います。

 

今回はトイレ編です。

トイレのタオル掛け取り外しました!!

うちは、トイレと洗面所が一緒の間取りをしておりまして、トイレのタオル掛けに必要性を感じられず放置しておりました。

 

before

 f:id:rabbit-pig-cat:20170224133852j:image

 

これを、取り外すと・・・

after

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170224133905j:image

 

結束バンドでS字フックを取り付けて、TODAY'S SPECIALのエコバック。

(中には女性が使用するモノを入れてみた。)

ひと月に一度の使用ですが、しまい込むと使いにくくなるし、パッケージが見えるのも嫌だったので、置き場所に悩んでいました。

 

エコバッグもかわいいんですけど、用途に困ってしまっておりました。

 

そしてその上には、ちょっとした緑も添えてみました。

100均のもの。

100均は、軽いからこんな不安定なところにも気軽に置けますねー。

本当の鉢植えなんかはとても置けないし、ステキなガラスなんかだったら割れてしまいそうで無理ですものね。

 

 

ちょっと雰囲気変わったかな??

しばらくこんな感じでいこうと思います。

 

 

matome.naver.jp

 

 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170224195753j:image

 

お得意のパグ座り🐷 

 

🐰🐷🐱

 

 

無印 PPケース 収納 公開

部屋 バストイレ洗濯

ミニマリストに憧れてるけど、なかなかスッキリできずに苦戦中の🐰です。

 

本日は、先日の無印PPケースの目隠しをした記事の続きです。

先日は、PPケース 収納ケース・引出式・小 (サイズ;幅34×奥行44.5×高さ18cm)を例にカッティングシートを貼りました。

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

今回は、目隠しシートをはった状態でのPPケースのご紹介です。

 

クローゼット 下段 の公開

こんな感じ。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170222201604j:image

 

うちのクローゼット下段のサイズは、

 幅110×奥行60×高さ76cm

なので、

  1. 収納ケース・引出式・小 (サイズ;幅34×奥行44.5×高さ18cm)
  2. 収納ケース・引出式・大 (サイズ;幅34×奥行44.5×高さ24cm)
  3. 収納ケース・引出式・深 (サイズ;幅34×奥行44.5×高さ30cm)

の3つを重ねたものを、2セット置いております。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170223123743j:image

 

奥行が、60cmしかなく、それに近いサイズのPPケースがこちらの奥行44.5㎝タイプのものでした。

個人的には奥行が狭いのが辛い!!

 

収納ケースの中の説明

右側は、何にも入ってません。

左側は、服が入っています。

目隠しシートしても、中の物がどれくらい透けるか参考になるかな❓と思います。

 

右側は何にも入ってませんが、キッチン用品とかを入れようかなぁと思っています。

左側は主にトップスが入ってます。

靴下タイツは、箱に入れてるので箱が透けて見えております。

また、冬物のトップス方が、厚くなるので高さが必要になります。

中身の詳細はまた後日にしようかなぁと思います。

ちなみにボトムスは、ハンガーにかけております。

 

収納ケースの詳細 

  • クローゼットで使用しているのは、

    ポリプロピレン収納ケース(約幅34×奥行44.5cm)

ポリプロピレン収納ケース(約幅34×奥行44.5cm) | 無印良品ネットストア

 

無印HPの説明:

シャツやセーター1枚分がゆったり収納できるサイズ

どんなスペースにも収まるよう奥行きを44.5cmに狭め、幅を34cmにしました。「ポリプロピレン収納ケース・横ワイド」タイプと並べてご使用いただけます。

 

 

 

次は、、、 

洗面所の公開

こんな感じ。

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170222201630j:image

 

隙間にちょうど入った感じです。

体重計を横に置いております。

 

収納ケース中の説明

上から

  • タオル
  • 冬用下着
  • ハンカチなど
  • 夏用下着

が入っております。

 

タオルはコチラ下記の「ビッグフェイスタオル」を使用しております。

このサイズだと、バスタオルより収納しやすいのです。

 

下着なんかは、恥ずかしいので触れないでおきマス😖

 

 

収納ケースの詳細

  • 洗面所で使用しているのは、 

ポリプロピレンストッカー

ポリプロピレンストッカー | 無印良品ネットストア

 

無印HPの説明:

キッチン、ランドリー等の隙間収納に

ステンレス、スチールユニットシェルフ・小(高さ83cm)と高さを揃えました。

 

洗面所その他の感じはコチラ

 ご参考まで。

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

 

simplelifewithpet.hatenablog.jp

 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170223123902j:image

相変わらず、やる気のない表情ですね💧

 

 

🐰🐷🐱

 

 

 

 

 

2月第5週の常備菜と無印歯ブラシの件。

食べもの バストイレ洗濯

 今週の常備菜

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170223122519j:image

 

先週のものを冷凍しているので、同じです。

サボりに拍車がかかる最近です。

 

 

話題性に乏しいので、今回は歯ブラシについて。

 無印の歯ブラシ難民です。

🐰の歯ブラシ事情

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170223202252j:image

 

愛用中の歯ブラシは、

無印良品 歯ブラシ 極細毛 ラウンドタイプ 全長180mm 

なんですが、全然店舗に見当たりません!!

www.muji.net

 

終売なんでしょうか??

このようなシンプルな歯ブラシが見つからず困っております・・・。

歯ブラシ難民です(泣)

同じような状況の方、いらっしゃったら教えてほしいです。。

 

  • その他、置いてある物は・・・

 

 

www.muji.net

 

 

本日の🐷さん

 

f:id:rabbit-pig-cat:20170223122820j:image

 

6歳(人間でいうと40歳)を迎え、オヤジ化一直線な🐷さんです。

こんな無防備な格好でくつろいでいいのかね❓

 

 

🐰🐷🐱